【EF510-20】 1084レ/快晴の安楽寺にて
- 2017/10/31
- 02:11
本日は10月最終日。10月に撮った過去の写真から。
2009年当時は、伏木貨物は既に廃止されていましたが、二塚貨物・高岡貨物は健在。支線に出入りする北陸本線の短距離貨物が、富山県内の非電化区間まで移動するヒマがない時には、格好の被写体でありました。
今回貼付したのは、1084レでして
2080レ高岡貨物1053→能町1059/1101→高岡1109 ◆日曜日運休
~1084レ高岡1207→金沢(タ)1239
という時刻で運転されていたとのことですが、安楽寺付近を丁度良い順光線で通過していましたね。
でも、当時は殊更ものぐさな性格。相当気合が入らないと出不精なもので、いつでも行けるだろうと思って油断し、昼間のちょっとした時間に沿線に出るよりは、自宅で惰眠を貪っていた方が好きなものでした。ですから、よくこの写真を撮っていたなと我ながら感心するばかりです。(ちなみに、深夜発早朝着の遠征撮影の方が数十倍、相当気合が入ってました。)
今現在、このスジは消滅してしまっているんですよね・・・
2009年10月19日 石動-倶利伽羅 1084レ EF510-20牽引
NikonD3 85mmf/1,4D
<画像だけを表示>
2009年当時は、伏木貨物は既に廃止されていましたが、二塚貨物・高岡貨物は健在。支線に出入りする北陸本線の短距離貨物が、富山県内の非電化区間まで移動するヒマがない時には、格好の被写体でありました。
今回貼付したのは、1084レでして
2080レ高岡貨物1053→能町1059/1101→高岡1109 ◆日曜日運休
~1084レ高岡1207→金沢(タ)1239
という時刻で運転されていたとのことですが、安楽寺付近を丁度良い順光線で通過していましたね。
でも、当時は殊更ものぐさな性格。相当気合が入らないと出不精なもので、いつでも行けるだろうと思って油断し、昼間のちょっとした時間に沿線に出るよりは、自宅で惰眠を貪っていた方が好きなものでした。ですから、よくこの写真を撮っていたなと我ながら感心するばかりです。(ちなみに、深夜発早朝着の遠征撮影の方が数十倍、相当気合が入ってました。)
今現在、このスジは消滅してしまっているんですよね・・・
2009年10月19日 石動-倶利伽羅 1084レ EF510-20牽引
NikonD3 85mmf/1,4D
<画像だけを表示>